スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.11.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    岡田時代の終焉 CS・T-D3回戦(京セラ)

    0
      球児で散った!
      今さらウッズを敬遠しろなんて言わない。そりゃ、野球の常識で言えば、ノースリーになった時点で歩かせるわな。相手は4番。落とすと後がない試合だ。ベンチから明確な指示が有って然るべきシーン。 でも選手を信頼して、選手に任せるのがオカダヤキュウだから。そんなもん言っても仕方がない。球児は今季2本目の被弾。ほとんどホームランを打たれない投手だから。打たれた球は完全な失投。コースが真ん中高めに行ってしまったのだ。彼を責めることなどできる筈もない。


      人気ブログランキングへ
      岩田は最高だった。右打者の内角膝元に食いこむクロスファイアが、角度・球威とも最高に近かった。左打者には外へ逃げるスライダーが見事だった。右打者にはインコースのストレートと内に入るスライダー。矢野が上手く内角を突いた。腕が上手く畳めないウッズには特に効果的だった。打たれる気が全くしなかった。

      吉見も素晴らしかった。ストレートの威力が有り、それと見分けがつき難いツーシームが厄介だった。打者が捉えているつもりでも、芯を外されてゴロが多かった。新井などは全く引きつけられず、外の球を引っ掛けてばかりだった。まあ、あの投球なら、それも仕方がないね。

      野手はガチガチで固かった。エラーも有ったが、フライを捕球するのに野手がぶつかりそうになった。目に見えないミスが出た。でもそれは仕方がない。そんな中でも巧手も目立ったからね。互いに打てない試合は、小さなミスで決まった。矢野がワンバウンドした球を見失って、三塁まで行かれたのが痛かった。球児はもっと大声で、ボールの位置を指示して欲しかったな。

      掴むべき好機を逃す
      。それを取り戻すことは、口で言うほど簡単ではない。13ゲーム差を逃したチームが、わずかの時間でリベンジを果たせるほど、勝負事は甘くない。努力して努力して、何年もかけて、やっとそれを果たす機会を得る。そんなものだと思う。そんなに簡単に取り戻せるなら、それ以前に立て直して、チャンスを掴んでいるはずなのだ。

      とになくオカダ時代は終わった。その時代が良かったか悪かったのかは、その時点では分からない。それはある程度時間が経って、次ぎの世代か、次ぎの次ぎの世代になって判るだろう。

      今はしばらく休んで下さい、としか言えない。

      本当に、お疲れさまでした。5年間、じっくりと野球を見させてもらいました。

      でも、やはりオカダヤキュウは好きではない。今は、そうとしか思えない。


      人気ブログランキングへ

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2023.11.06 Monday
        • -
        • 21:41
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        岡田タイガースの五年間が終わりましたね。

        オチは秘蔵っ子鳥谷三振(笑)

        振り返るとお笑い野球ですよね。盛り上げては落とし、落としては盛り上げて、

        『ほんまおもろかったぞ』

        岡田野球!!って感じでしたね。

        阪神タイガースファンで良かった!ありがとう岡田監督。
        理想を追いつづけた五年間で自身の理想のような投手力と打撃で2005年優勝もしてくれましたし。

        僕もKazuさんと一緒で納得いかない所もありますが。。。
        なにはともあれ岡田監督お疲れ様でした。ですよね。


        これで心置きなく自分の仕事に没頭できそうです。

        あ。

        もしかして岡田監督からのレガーロかな!
        早く頑張れよってゆう(笑)

        これからも毎日遊びに来ますので、よろしくお願いします!
        KAZUさんこんばんゎ☆

        2008年が遂に終わりましたね。
        試合後の岡田監督の胴上げ&選手との握手では、監督も選手も泣いてましたね★
        私も急に寂しくなり泣いてしまいました。

        しかし
        違う監督の野球も見てみたかったので岡田監督が辞任に至り、ある程度満足しています。

        2009年がどうなるかはわかりませんが、
        いまから楽しみです。

        まずは明後日からのGDグライvs昌楽しみです。
        • りえ
        • 2008/10/21 1:48 AM
        球児がいるとはいえ、試合の流れ、岩田の今後を考えると9回続投でもよかったですね
        『結果論半分ですが。。。』
        あういう展開で先に動くほうがだめですね。
        場面は1死走者なしで代打を出して岩田交代
        無理に代える場面でもなかった

        9回の球児がいつも以上にプレーシャーを感じていたですから

        負けるのは慣れて?ますが。。。
        球児がウッズに今季2本目の被弾が夢を砕く一打になってしまうとは、あまりにも残酷な仕打ち、結末なんでしょうか、
        私はまだ、ショック状態です


        • 2008/10/21 6:20 AM
        -佐々木カルパッチョ-さんへ。

        オカダヤキュウが終わりましたね。長いようで、終わってみれば短かった。「お笑い野球」とはこれでオサラバです。もうホンマに上げては落とし、落としては上げる。期待させるだけで、結果はイマイチだった。

        オチは鳥谷の三振。これも天命か。けど、鳥も頑張っている。少しづつ成長を続けていますからね。

        オカダヤキュウの5年間は、自分の理想を追い求めた5年。これは仰る通りです。あまりにも理想を追い求め過ぎて、現実から乖離していた時も有った。一ファンのオッサンと化していた。

        納得行かない場面は多かったですね。当時はカリカリしましたが、それも今では笑えます。過ぎ去ったことですから。

        NHKの出演が早まる事を期待します。

        どうぞ、毎日お持ちしております。





        • kingkazu
        • 2008/10/21 10:46 PM
        ☆りえ☆さんへ。

        終わってしまいましたね。

        まず始めに、謝らなければなりません。9月の始めには優勝が決まると言い切った。そして最終的には10月の始めには決まるだろうと言った。でも優勝は逃げて行った。すみませんでした。

        そうですか、私は何故か納得してしまった。あの球児が打たれた場面、やられる感じがしたのです。一番ファンが納得せざるを得ない状況ですからね。

        そうですね、5年間のオカダ野球は終わりました。真弓監督は、自分がトップバターを打った経験から、もっと足を絡めた野球をするはずです。ここに期待したいです。

        野球ファンとしては、まだまだ試合は続きます。ある意味気楽に見られますから。来年はもっとタイガースに期待したいです。


        • kingkazu
        • 2008/10/21 11:08 PM
        先に動いた方が負ける。それは野球の鉄則ですから。でもあの場面での球児の投入は仕方がないでしょう。悔やむならウッズと勝負させた事。定石なら守りやすいから塁を埋める。でも球児に任せた。それがオカダ流だから。

        球児で打たれたら仕方がない。誰もがそう思えるから。だから球児には悪いが、あれで良かったのかもしれない。

        そうですか。相当ショックだったのですね。私は反って、あれほど完璧に打たれたら仕方がないので、スッキリしました。
        • kingkazu
        • 2008/10/21 11:16 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        まずは、岩村さんおめでとうございます。 ワールドシリーズの対戦相手は田口さんのいるフィリーズということで、NHK BS的にはおいしいカードになりましたね。 って、ドジャーズ(黒田・斉藤隆)対レッドソックス(松坂・岡島)の組み合わせになってもそうか。。。 さて、
        • 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。
        • 2008/10/20 11:21 PM
        昨日は見てませんでしたが、7−3で勝ち、1勝1敗に持ち込んだ阪神。 今日の第3戦、勝った方が読売との第2ステージに進出する。 阪神の先発は岩田、名古屋の先発は吉見。 阪神は6番ライトで葛城がスタメンに入った。 1回表。 岩田は先頭の李炳圭にデットボール
        • INAちゃんのボヤキ★
        • 2008/10/21 12:08 AM
        初回中日1死2塁 森野ーウッズ凡退 1回裏 阪神1死3塁 新井ー金本凡退 から、両ちーむ2回以降チャンスらしいチャンスもない 勝ったほうがCSの第2ステージ進出がきまる大一番 阪神岩田1安打vs中日吉見2安打 息をのむ、投手戦 8回までスコア
        • 虎さんの熱い想いを届けたい!
        • 2008/10/21 6:22 AM
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        • -
        • 2008/10/21 7:50 AM
        良い投手戦でしたね。10月25日に大阪堺市の中百舌鳥にある堺市産業振興センター(旧じばしん)で開催される「堺ものづくりフェア&物産展2008」に管理人ヒガシが働く「麦の会作業所」も参加しパウンドケーキなど販売します。管理人ヒガシも当日は販売員で参加する
        • スポーツ瓦版
        • 2008/10/21 9:00 AM
          (商品の一覧)      (ラスク2種類)  (パウンドケーキ4種類) はラルVSジンジャーが開始の展開だが 今回はγ&幻騎士の対峙は良い感じ緊張感で ラルVSジンジャーもジンジャー声は合ってて 金太郎は役員会議&金太郎が殴り合い展開で 今回は役
        • 別館ヒガシ日記
        • 2008/10/21 8:09 PM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        トケイ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 38年ぶりの日本一に輝く Bu-T7回戦(京セラD)
          kazu3750 (11/06)
        • 38年ぶりの日本一に輝く Bu-T7回戦(京セラD)
          中島 朱実 (11/06)
        • 阪神タイガース道一筋 T-G23回戦(甲子園)
          kazu3750 (09/15)
        • 阪神タイガース道一筋 T-G23回戦(甲子園)
          中島 朱実 (09/15)
        • 選手思いの監督は有難い T-C21回戦(甲子園)
          kazu3750 (09/12)
        • 選手思いの監督は有難い T-C21回戦(甲子園)
          中島 (09/11)
        • 敗戦も手品は消滅せず Bs-T18回戦(ハマスタ) 
          kazu3750 (08/20)
        • 敗戦も手品は消滅せず Bs-T18回戦(ハマスタ) 
          中島 朱実 (08/19)
        • 二死から先制するクリーンアップ  D-T18回戦(バンテリンD)
          kazu3750 (08/06)
        • 二死から先制するクリーンアップ  D-T18回戦(バンテリンD)
          中島 朱実 (08/05)

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM