阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。
<< 金本新監督の就任会見を見て | main | 2016シーズンを前に >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
2016シーズンを前に
昨年の10月に就任会見を見て、ここのブログをアップしましたが、それ以来の更新です。毎日更新なんて到底無理ですが、書くのを止めるつもりはありませんので、マイペースで続けて行きます。 現役時代が鮮烈だったので当然金本監督には期待しております。一番印象に残っているのは、ほぼ一人で試合をひっくり返した日本シリーズのホークス戦での八面六臂の活躍。素晴らしかったですね。
オープン戦が進む中でも若手の勢いが落ちない。新人の高山はポジションを奪うだろうとは思っていました。逆に奪ってもらわないと困るとも考えた。彼のフォームは手をつける点が無いほど完成してますからね。長い歴史の六大学の記録を塗り替えるなんて、よほじゃないと出来ない。能力の高い選手は驚くほどあっさりレギュラーを掴むから。もちろんシーズンは長いから浮き沈みはあるとは思うが、レフトは彼が1年守って欲しいですね。 センターは大和で行く腹積もりだっただろう。金本監督は口には出さないけどね。あの大和の守備力はチームにとって大きな武器だ。使わない手はない。そこに横田だ。オープン戦の終盤になってもヒットを打ち続けているのだから、もう外す理由がないさ。開幕スタメンに異議はないだろう。例え横田がスタメンでも大和は守備固めには不可欠だし、福留を休ませる時はスタメンに起用されるし、横田の数字が落ちれば大和のスタメン起用も増える。基本的な外野の起用はこうなるだろう。そこに江越がどれだけ絡んで来るかだ。 外国人枠も熾烈。まだまだ打席数も少ないですが、どうもヘイグが久々のダメ外国人選手の匂いがするのです。彼の場合は相当ヒッチするんです。これが非常に気になりますね。ヒッチすると打球の質がかなり悪くなります。芯を食ったように見える打球が失速したりする。コンラッドもヒッチしましたが、ヘイグはそれ以上。守備は上手くないだろうが、打てなければ外国人野手は話にならない。野手はゴメス一人にしてドリスを起用する案が現実味を帯びる。今成はレギュラー級の力は備えているので安心だが、そうなると左バッターばかりになる悩みが付きまとう。 二塁は西岡と上本の争い。どちらもシーズンを通して出場するには心許ないが、二人でシーズンを乗り切ると考えれば心配は少ない。 投手陣は層が厚い。特にブルペン。外国人二人がメンバーに入れば右腕は力強いし、左は榎田の復活に高橋の加入で高宮が弾かれてしまう可能性もある。歳内や鶴や守屋も力強い球を投げる。先発にしても球児の加入で5番手までは埋まった。昨年ほぼローテで廻った岩崎が谷間要員だ。贅沢とも言える。その先発ローテの中で心配しているのメッセの事。 彼が今年も開幕戦に投げるらしい。短い間隔で投げられる彼が選ばれたのだろう。だが、今年はもう藤浪で当然だと、私は考える。1年を考えたら藤浪で行くべきだと思う。メッセは今年で7年目。相手の研究で数字が残せない外国人選手は3年目までで消える。彼がそれレベルの選手で無いのは成績を見てもわかるが、成績を落とすのは自分の体調面からだ。マートンは下半身の衰えで守備力がめっきり衰え、打撃の数字も落ちた。ジェフ・ウイリアムスも7年目に成績が落ちて退団した。だから、1年年を喰ったメッセが昨年と同じ間隔を投げられると考えるのは心配だ。 もちろんメッセにバリバリ投げてもらって杞憂で終わるのが一番だが、岩崎を含めてバックアップは居る。 こう見て行くと、かなり若手の台頭も有って頼もしく感じたりする。メンバーがかなり入れ替わってますからね。 1年目の金本監督に安易に優勝を期待するこは酷だと思いますが、楽しい戦いが見られそうで期待が膨らみます。 選手としては限られた期間なのだから、どうか怪我なくシーズンを戦ってもらいたい。それが一番の希望です。
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:47 | - | - |









http://kazu3750.jugem.jp/trackback/1955
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ