阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
キャプテンの一撃で今季ホーム初勝利 T-C2回戦(甲子園)




この土日のカープ戦はほぼ満員だった甲子園。毎年春先の平日ナイターは空席が目立つ。だが土日のデーゲームはほぼ埋まる試合が多い。これまでは一部を除いてタイガースファンが殆どだった。でも今回は違う。赤い観客が甲子園を埋めた。



黒田の復帰で盛り上がりを見せるカープファン。その波が甲子園にも押し寄せていた。讀賣ファンですらあそこまでは埋まらない。リーグが盛り上がるのはいい事だ。



人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥谷の残留が、ただ嬉しい。



これほどまでに、タイガースを気にかけてくれるなんて。
とことんまで自分の夢を追いかけても、誰も彼を責めることなんて出来ないはずだ。



マイナー契約でスプリングキャンプに招待で参加し、そこからメジャーに這い上がる道もあった。でも、自分の去就が決まらなければ、コンバートを含めタイガースの選手に迷惑がかかる。だから、この時期がリミットだと鳥谷は考えたのだろう。



今はただ、鳥谷の残留を心から歓迎したい。










 
続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
糸井トレードによるその後の波紋




昨日は衝撃でしたね。どこのファンと言うよりも、プロ野球ファンなら誰もがビックリした。キャンプ前の今の時期に、しかも同リーグへのトレードですから。


その後の話しが色々出ている。今回の話はオリックス主導で決まったとか。どちらの主導で話が進んだとかは、一概に言えないですよね。お互いに利益になると思うからこそトレードが成立するんだから。


どのチームも糸井は欲しいでしょうね。彼を必要としない理由なんて考えつかないから。



 




人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥谷に首位打者指令




金本氏が新人達に金言だ。


球団から請われて新人の前で素晴らしい話を述べた。プロ入りした大半の選手が成功していない。その実例を挙げて、目的意識を持って練習する重要性を説いた。


何たって素晴らしい実績残した先輩からのアドバイスなので皆神妙に聞いていたそうだ。
藤浪も「プロの厳しさをあらためて教えてもらった」と真剣なおもむきだった。




 




人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥谷が残留!


球児の評価が高いね。

西海岸を本拠地のエンゼルスやドジャースが獲得を狙っているとか。楽しみです。 


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
鳥谷の流出は規定路線?!
金本アニキの引退試合が決まりましたね。
10月9日(火)に決まりました。ベイスターズとの対戦が終わったあと、セレモニーが行われる。プラチナチケットになるんじゃないかな。ぜひそうあって欲しい。金本と言えば、讀賣のONに匹敵する存在だ。私は生え抜きか否かは全く関係ないと思っている。そこでの輝かしい成績と貢献が有って、そこでユニフォームを脱いでくれる選手には、心から拍手を送りたい。その試合が地上波で生放送されて、その後、深夜枠で特番が見たい。 それほどの選手だと思うし、きっと視聴率も取れるだろう。


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 00:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
東京ドーム初☆ G-T23回戦
鳥谷選手、100号ホームランおめでとう!
ほぼルーキーイヤーからレギュラーで、9年目での100号到達。これは遅いようにも思いますが、まずはおめでとう。これからも、ずっとタイガースのユニフォームでプレーし続けてください。
 








人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 23:58 | comments(1) | trackbacks(1) |
32個目の貢献 De-T9回戦(ハマスタ)
マウンドでファーム行きを告げられるのってどうなんだろう。エライ厳しいそうな表情でデニーが登場した。キツイ言葉をぶつけているのが見て取れた。そんなに国吉は悪かったかい?フォアボールが多かったのは確かにそうだ。でも今日の主審は低めを取らなかったよね。私が確認した中でも4、5球は惜しいボールが有った。だからこそ、大量与四球になってしまった。審判の特徴を把握して投球しろよと言われればそれまでだが、私は国吉の投球が凄く魅力的に写った。低めで140舛慮緘召肪する。まだ覚えなければならない事は数多くある。でも彼には練習しても身につかない生まれ持っての才能を持っている。ベイの首脳陣よ。もしなんなら、タイガースが育ててあげましょうか。




人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
集中打で勝利 DeーT7回戦(ハマスタ)
城島が抹消された。座骨神経痛の為だと言う。この病気って、老年性のものが多いと聞くし、およそアスリートとは無縁の響だ。膝は手術して原因を取り除いたが、腰に痛みやしびれが走った。それが段々大きくなっていった。やっぱり下半身の故障はアスリートにとっては致命傷なんですかね。古い話で恐縮だが、あれだけ打ちまくった掛布氏も膝をやられてから打てなくなった。今季のブラゼルも膝が良くないと聞く。この病気の注意するべき点が長時間同じ姿勢をとらないとか、中腰姿勢に気をつけるとか。それだったら野球なんて出来ないじゃないか。あの金本だってあそこから復活した。焦らずにじっくり治して欲しい。



人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(17) |
水に流したキャプテン C-T7回戦(新潟)
色んなミスが出て、ともすれば締まらない試合だった。特に1点リードしながら、牽制悪送球であっさり同点に追いつかれたシーン。先日救世主になった筒井だから、許せるシーンですけどね。あのプレー以外でもかなりミスが多かった。それをキッチリ水に流してくれたのがキャプテンだった。あの一発は素晴らしかったですね。あれぞ正しく弾丸ライナーともいうべき一撃だった。それもミコライオからの一発だったので価値が大きかった。さあ、これで乗っていけるかな。



人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【1】 鳥谷 敬 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(2) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ