阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2017シーズンを前に


侍ジャパンでの藤浪はたった1試合の登板。出番を期待はしたが、今の彼の実力なら使い所がない。虎ファンの私でも使えないと納得している。WBC一次ラウンドでは65球しか投げられない。この球数だと下手をすると藤浪なら3回持たない恐れもある。そんな投手を先発させられない。かと言って一次ランドで怖くて使えなかった投手を、さらに重要度が増す二次ランドでは使える訳がない。当然の起用法だ。超一流の投手と共に行動するだけで価値がある。確かにそうだが、一番重要なのは、彼が今の自分の実力を冷静に見つめなおす事だ。普通の一流で終わるか、稀有な存在の投手に成るかは、この一年に懸かっている。

続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
「コリジョン」で負けたとか言ってる甘ちゃんが居るからアカンのやろな



確かにホームでのプレーが正当に判断されていたら、追加点は生まれなかった。1点差のまま、試合は展開していたかもしれない。


でもそんなのは言い訳にしか過ぎない。5番・原口のオーダーを見たときに、昨日の敗戦は見えていた。育成から這い上がったばかりの男にそんなに負担を掛けてどうする。彼のバッティングが良いのは誰が見ても分かる。けどまず、リードに神経を注ぐべきポジションの選手をクリーンアップに据える。それが果たして適当か?左投手用の処置だと思うが、私はその前にするべき事があると考える。


コリジョンを言い訳にして納得する事でタイガースが強くなるのか?
続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016シーズンを前に
昨年の10月に就任会見を見て、ここのブログをアップしましたが、それ以来の更新です。毎日更新なんて到底無理ですが、書くのを止めるつもりはありませんので、マイペースで続けて行きます。 現役時代が鮮烈だったので当然金本監督には期待しております。一番印象に残っているのは、ほぼ一人で試合をひっくり返した日本シリーズのホークス戦での八面六臂の活躍。素晴らしかったですね。
続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
金本新監督の就任会見を見て




 
久々の更新です。1ヶ月以上も書いていなかった。
運命の12連戦を迎え、多少の期待は抱いていた。でも相変わらずの勝負弱さ。私が実質目を背けたのは最初の横浜2連戦で連敗した時。競った展開で福原が出て行った。そこで捕手の嶺井に一発を食らう。そこでブチッと音が聞こえた。チームを支えたセットアッパーが安牌とも言える選手に打たれる。福原を責めるのではなく、中継ぎ一人育てられないベンチに無性に腹が立った。



そして次の読売戦に敗戦。その次の試合からは一切中継を見ていない。



あまりにもアホくさくて、はっきり言ってタイガースから距離を置こうと真剣に考えたんだ。
続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
金本知憲が嵐に出演と天才・今岡の友情引退試合。




昨日、「嵐にしやがれ」って番組にアニキが出てたんだけど、書くの忘れちゃった。
ずっと、最後まで見ていたのに。


全国区の人気グループの番組に1時間も出続けるって凄いことだよね。大勢の中の一人で出るのはよくあるだろうが。「アニキの冠で1時間」はホント素晴らしいネームバリューだな。実際アニキもこんなの好きだものね。


それに小学生の娘さんも喜んだだろう。引退試合で花束を渡していた娘さん。
最近の小学校くらいだと嵐のファンは多いよね。ユニフォーム姿のパパよりも嵐の番組に出ているパパを尊敬したりしてね。
 

人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
金本知憲・引退試合
試合展開が早すぎるでしょう。
会社を出て車に戻ったのが8時15分くらい。もう試合は殆ど終わりかけていた。まさかと思うほど早い展開だった。車を運転しながら、涙があふれてあふれて。止まらないんだものね。危なかったほどだ。だから、金本の最後の話は車を止めて聞いていた。また涙が溢れ出してくる。それほど俺はアニキの事が好きだったのか?いや、そんな自覚はない。でも好きだったんだな。何かのきっかけで、あえて自分で蓋をしていた自分の思いに気づくのは、よくある事なんだ。ありがとう金本!


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 23:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
記念日前夜
福留さんの獲得が難しそうですね。
これは良かったです。今更彼を獲得したところで何が起こるんでしょうか?
来季くらいは戦力になるかもしれないが、その後は難しいでしょうね。獲得を真剣に狙っている横浜さんが2年3億の提示をしたとか。タイガースはそれを下回っていたらしい。年俸の一番高いチームか、元球団か。どちらかでいいでしょう。以前の中日時代をイメージしたら大変な事になるでしょう。それにこの年齢になると、試合に出ていないダメージも相当大きいでしょう。タイガースは西岡獲得はもうすでに決まっているらしい。先日楽天の岩村が戦力外になった。西岡もメジャーで岩村と同じようにスライディングを食らって負傷離脱。下をやると打撃も守備にも影響する。メジャー帰りのリスクを二人も抱え込むほど、タイガースは余裕がないからね。


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 21:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
地元で最後の勇姿
西岡のタイガース入りがほぼ決定的とか。
元球団のロッテも獲得に乗り出しているが、一番最初に獲得に動いたらしいタイガースが有力だ。自分からツインズに申し入れて退団した西岡。日本に帰ってくることは確実らしい。そうなれば、どこでプレーするかは本人の気持ちしだい。今季はすでに彼の働き場所は無かった。西岡の獲得に動いたツインズGMが解雇され、チームはレギュラーを用意していたからね。まだ若いから彼も働けるかもしれない。だが、今までのように破格の条件で獲得にうごくべきではない。伝えれるところによれば、1年4億の年俸を用意しているとか。それでは高過ぎるので、その半分でいいだろう。それで取れなけければ、縁がなかっただけ。これまでの失敗を生かさないといけない。 


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
大きな男の引退
10月9日の金本の引退試合のチケットが90分で完売したそうだ。
打撃部門のどの部門でも10傑に入っている男の引退試合がガラガラだと寂し過ぎるからね。満員のファンに囲まれて引退できるのは良かった。是非とも4番・レフトで出て欲しいね。生で見ることは出来ない私ですが、金本のプレーは目に焼きついていますからね。


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
田淵氏越え G-T24回戦
金本が田淵氏の通産記録を上回って、通産475号を放つ。ベルトから上の球だと 故障の関係で腕が下がってヘッドが落ちる。だから捉えたと思った打球がポップになる率が高かった。でも今日は低めの球だったのでその心配はなかった。見事な一発だった。甲子園のファンの前でも打って欲しいね。


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【6】 金本 知憲 | 00:07 | comments(1) | trackbacks(1) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ