阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
エースの快投と野手の層の厚さで快勝 T-S20回戦(甲子園)




横浜は首位に立ちながら、交流戦から失速。本当に毎年、ペナントレースの流れが変わる。今年からは試合数も減り、たった18試合の戦い。それでもこれだけシーズンに影響を及ぼす。本当に怖いですね。



その横浜は最下位に落ちている。これは本当に勿体無いと思う。首位に立っていたのが無意味になるとは言わないが、ここから踏ん張ってこそ来季に繋がる。間違いなくセリーグを盛り上げてくれたのはこのチーム。



そして昨日、読売の自力優勝が消滅したとか。これはその対象はうちではなく広島だった。読売と広島の対戦が残り少なくなったからとか。その広島との対戦を多く残している虎。マツダでの2試合はやられたね。ここからはジョンソンと前田に多く当たりそうだから厳しい戦いになるだろう。でも、今年の広島は5割に戻せないままシーズンが終わる。前からそう予想していて、それは今は確信に近づいている。借金が2までは戻して、また増えての繰り返しだ。貯金を持てないと優勝は難しいですね。だから広島は優勝争いからは消える。



 


人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
今季最高の藤浪が勝てず G-T7回戦(東京D)




今日の藤浪は良かった。今季で一番良かったと思う。特にスライダーのキレが抜群で、その球を軸に封じ込めた。ここ数試合の不甲斐ない投球内容とは見違えるほど。だけど勝てなかった。



打たれるはずのないバッターに打たれた。そう言い切ってしまうのは失礼だと思うが、先の2打席は連続空振り三振に斬っていた。打たれる気配すら感じなったのだが。 



大田に打たれた二塁打が痛かった。ストレートで空振りやファウルでカウントを整え、スライダーで空振り三振に取る。2打席ともそうだった。ヒットを打たれた3打席目は、スライダーを2球続けてからストレート。これが真ん中辺りに行って二塁打を食らう。3打席目に配球を変えたのが間違いだとは思わない。球が真ん中付近に行ってしまったのが残念だった。


人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
悪夢のサヨナラ負けから一夜明けて




フォアボールの次の一球があれでは酷すぎた。
あれを打ち損じるのでは、ブランコもこの世界では飯を食っていけぬ。


快勝ペースが一転、悪夢ような逆転負けだった。
私が感じていることなんだが、どうも藤浪は野球を舐めている感じがするんですよね。どうも練習も、キャンプを含めて軽いしね。


だから、あの一撃を食らったのは本当に良かったと思う。今季、ベンチが球数を多く投げさせているのも良い。藤浪には、もう一皮も二皮も向けてもらいたいからね。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(1) |
藤浪が8月の月間MVPに選ばれる T-G21回戦(甲子園)




 
私はこちらの話題ですね。
18Uベースボール・ワールドカップに釘付けだ。昨日は松井君が好投。アジアのライバル韓国に対して7回コールド勝ち。10−0だった。無失点が素晴らしい。


今日は安楽くんが好投。強豪のキューバ相手に奪三振ショーをやってのけた。これはホントに見ていて気持ちが良かった。ちぎっては投げのテンポの良さ。特に6連続三振は圧巻だったね。安楽くんはタイガースファンだよね。確かそう聞いている。タイガースでお待ちしています。


松井くんと安楽くんの2枚看板は強烈だ。
決勝の相手はアメリカと決まった。このチームなら行ける。是非とも優勝を期待したい。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
藤浪が10勝到達 T-C19回戦(甲子園)




 
もう彼を高卒新人とか呼ぶのを止めよう。
そういう概念で捉えるからおかしくなる。


だって、日本では少ないかもしれないが、学業の世界にもある。飛び級ですね。そう思えば、何も藤浪の存在が半世紀ぶりだとかの表現にはならないだろう。


何でもかんでも「ブリブリ」と、出世魚でもあるまいし、藤浪の表現にはこれが多すぎる。これまではこれまで。藤浪は藤浪。世間一般と比べてはいけない存在だ。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
制球に苦しむ藤浪 Bs-T8回戦(ハマスタ)




本当は5ゲーム差がついていても仕方がない状況で、まだ「3ゲーム差」でいられる現状。これを生かせるかどうかで、今年は決まってしまいそうだ。


マッチレースに持ち込めるのか。それとも「1強1並」に落ち着いてしまうのかの、瀬戸際だね。この表現は、決して大袈裟ではないと思う。


まだ運があると思う。幸いにも中日さんのご好意で、ゲーム差が開かなかったのだからね。ここからだ。ここから粘り込めるかどうかが、本当の地力だろうな。何とか秋まで、宿敵との死闘を見たいと心から願う。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
藤浪はこれから勉強すればいい




さあ、いよいよ世紀の大一番。  プエルトリコとの第三回WBC準決勝を迎える。明日の先発は前田。ここではその度胸をいかんなく発揮してもらいたい。いやなに、彼だったら大丈夫だ。制球にだけは細心の注意を払って欲しい。


この試合は総力戦になるだろう。明日の試合で負ければ、そこでチームはリタイア。3位決定戦はありません。投手はドンドンつぎ込んで行く。バッターだってそうだ。是非一丸となって勝利を掴んで欲しい。



頑張れ!侍ジャパン。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
藤浪よ、ローテ街道を突っ走れ!



松田と渡辺が二軍行き。彼らは肩であったり背中であったりと、ハリがあるそうだ。軽い故障で済んで欲しいね。渡辺は実績があるから合わせて来るだろうが、リョーマが心配ですね。彼は1月下旬には鳴尾浜でバリバリ仕上げていた。だからこそ首脳陣の前で力を発揮して一軍キャンプももぎ取った。 



松田は今が一番疲れが溜まっている頃だろうね。ここは少しだけゆっくりして、違う投手を試す機会にしてほしいものだ。


そろそろ安藤にも機会が与えられるかもね。同じ力量なら若手にチャンスを与えるべきだとの私の意見だが、ベテランにはベテランで味がある。背負うものも大きいだろうしね。そのベテランの意地がチームにとって良い影響を与える場合が多い。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤浪くんの今後を書いてみる



大和と柴田が休日練習。


今季から、ホテルの真横にドデカい室内練習場が出来ている。阪神タイガースが宿舎として使用しているのが沖縄残波岬ロイヤルホテル。この室内練習場は、ホテルの持ち物だと思うが、よく民間で建てたなと思うほど立派なものだ。


施設に負けないほど内容の濃い練習をやらないとね。夜間練習はここを使用しているそうだ。

 




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
夢のブルペンを見させてもらう



キャンプイン早々、大変な事態になっているね。


ホークスの陽投手がキャンプインしていないのだ。代理人を有名なスコット・ボラス氏に変更し、MLB入りを目指しているらしい。でも彼はホークスの保留名簿に載っており、幾ら本人が希望しても勝手な移籍は叶わない。


選手の身勝手な要望が通っては、悪例を残す事になる。フィガロの場合も、オリックスは保留選手名簿から外すべきではなかったのだ。球団は権利として飼い殺しにする事だって出来るのだからね。ホークスにはしっかり決着をつけてもらって、日本球界が舐められない様にしなければならない。





人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【19】 藤浪 晋太郎 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ