阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。
毎度おなじみの3連敗。 知ってた(白目)




勝ちを奪いに行けない監督だから。もうそれはタイガースファンなら知ってた(白目)。



いつも通りに3タテを食らう指揮官。  見慣れた光景だ。だから3.5ゲーム差で首位に立っていても、長いタイガースファンで在るほど信用していない。案の定であります。
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
采配で負けた試合 L-T3回戦(西武プリンス)



ライオンズの打線の爆発力は昨日の試合で判っている訳で。ベンチが最も注意する事はただ一つ。とにかくあの打線に火が付かないようにすること。一旦火がつくと誰が出て行っても止められない。だから細心の注意を払って、火種の時点で消す事。普段よりも早め早めの細心の継投が必要だった。明日は試合がないし、投手も継ぎこめる。



7回、炭谷に二塁打を打たれた時点で交代だ。球のキレが悪くなり、真ん中に集まってきていた。それに今年の能見は打たれだしたら止まらない。1点で済む展開からも2,3点を取られるし、相手はライオンズ打線だ。渡辺・秋山・栗山と3人も余計に引っ張った。あれでは勝てない。勝てないどころか、能見には負けが付いてしまった。能見は何十球も投じて何とか6回まで1失点だったのに、最悪の采配だった。


 


人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(1) |
梅野抹消の愚行に辟易  Bs-T8回戦(ハマスタ)



西岡の離脱は長くなりそうだ。
投げた瞬間にやってしまったと本人がすぐに感じたそうだ。不調者は数多くとも、大きな故障者が今成だけだった。そこが何とかチームが上向いてくれるじゃないかとする気持ちの拠りところだった。ムードメーカーを欠く戦いはチームに大きな影響を及ぼす。実際、投手が困った状況で間を取ったり、息を入れていたのが西岡。他の野手は足を運ばない。 



守備では足を引っ張るシーンの多かったが打線には欠かせない選手だった。良太や他の選手にはチャンスなので、西岡以上の貢献を期待したい。





人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
使わない選択が出来ない指揮官は現場の長に非ず




今日の観客には本当に気の毒としかいい様がないが、これが現実です。5/10のエントリーで、ここ数年で一番の危機だと書いたが、そこからまだ悪化している。


讀賣だけには勝ってくれ。他には負けても仕方がないが、讀賣だけには勝利して欲しい。そう願うのがトラキチだ。その相手にボロ負けし、何一つ楽しめる要素のない試合をホームでやってしまった。若手と言う希望すらない見えて来ない。


でも、私は良かったと思う。対讀賣と言う大きな舞台で大多数のファンがこのチームの現状を目にした。それもシーズンの早いうちに。少々の点差なら最後まで声を枯らして応援する。それがタイガースファンですが、さすがに今日の試合展開だとそうは行かない。相当数のファンが試合途中に帰った。ファンが離れ、株主総会で糾弾され、やっとその深刻さに気付く球団。そこからこの球団のフロントに何が出来るかを見届けたいと思う。




 
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
前田に相変わらずの虎、初戦を落とす。




甲子園が他球団のファンに埋め尽くされるは初めて見たと言ってもいい。
スゴイ数のカープファンが詰めかけていた。レフトスタンドはもちろんのこと、三塁アルプスもカープファンが多かった。


そりゃ、待ちに待ったCSだからね。その気持は十分に解る。大いに応援して下さいね。虎ファンもそれに負けない程の熱さで応援すると思うからね。
 


藤浪の先発には驚いたが、下柳さんや金本さんは藤浪の初戦先発を薦めていた。3戦目だと重圧がスゴイからとの理由だった。でも私は、その3戦目の方が、彼には良かったかもしれないと思っている。その負担の大きさは十分に想像できるが、それも彼なら乗り越えそうな気がしていたからね。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
話にならんのは鶴ではなくベンチ! Bs-T19回戦(横浜)



期待していた18Uワールドカップ・ベースボールの放送は録画だった。だから結果を知らないように、午後からはネットをあまり見なくしていた。


期待以上と言うか、韓国に対して10-0のコールド勝ち。ここまで差が開くとは正直思わなかったが、このチームは強い。この夏、甲子園に出ていないチームからも選手が選出され、ベストメンバーと言ってもいい集団が出来上がった。


松井君をこれだけじっくり見たのも初めてだったが、やっぱりスバラシイ。すっぽ抜けの球も多いが、それでも指に掛かった球は素晴らしいものがあった。今日はスライダーを意識させながら、ストレートで勝負していた。球も走っていたしね。140キロの後半が出ていた。これで本人は納得していないらしいので、これは楽しみな素材だ。十分に1位指名の値打ちはあると思う。タイガースも獲りに行くべきだろう。


是非、このチームで優勝を狙って欲しい。明日はキューバ戦だ。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
雨天中止で思惑外れ 




和田監督の女性問題ですか。
彼もやっぱり普通の男だったんですね。そんな感じの人ではないように思っていたんだが。まあ、男性と問題を起こすようでは困るんでね(笑)。


ただ、脇が甘いと言われても仕方がないね。メジャースポーツの指揮官ともなれば、十分に起こり得る事だからね。家族もある事だし、それに娘さんが二人居るんやね。家ではだらしなくても、仕事はキッチリやる。父親はそれでリスペクトされるもんだと思う。ウチにも年頃の娘がいるが、表立って表現する事はないが、何となくそう思ってくれているんだなと、感じる時がある。


仕事を成し遂げることですよ。そうすれば、今は波風が立っても、自然と氷解すると思う。秋には家族で笑い合えるようにね。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
和田監督はどれほど変われるのか?




期待の北條が早くも始動!


地元の狭山で、ロッテに入団した同級生の田村捕手と練習を始めた。


昨日の記事でも書きましたが、北條には本当に期待しています。
でも、昨年加入した西田もかなり期待できるからね。競争は厳しいぞ。






 

人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
「左右病」 B-T21回戦
昨日、あれだけ良いプレーをして、ヒットも3本打ったのにね。
何や、大和が外れてるやん。これが魔可不思議。右バッターって右投手は打てんかったっけ。左バッターが左投手を苦手にするのはよく聞くけどね。坂を使いたかったのだろうが、センターラインは出来るだけ動かすべきじゃない。まあ、わからんな。 


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 23:55 | comments(1) | trackbacks(1) |
監督と呼び名は同じでも世界は広い C-T19回戦
マンチェスター・ユナイテッドに 移籍した香川真二。素晴らしいスタートを切りました。これ以上ない形だった。まだまだ他の選手と連携も十分ではない中、今や彼を中心にフォーメーションが組まれている。彼が一番望むトップ下での出場は2試合続いた。しかも2戦目は、マンUのスターでイングラン代表の攻撃の中心選手であるルーニーがスタメンから外されると言う出来事が起こった。これは出来そうで出来ない処置だ。どうしてもビッグネームは優先されたりする。それを跳ね除けて自分の勝利に対する信念を貫いた監督。さすがだ、サー・アレックス・ファーガソン。


人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 和田 豊 | 23:36 | comments(2) | trackbacks(1) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ