阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
久保田がトルネードをやめたのをご存知ですか?


今日は朝からエキサイトしていました。何たってUEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦の好勝負。マンUvsレアルです。そのためにわざわざjスポーツに加入しましたからね。昨年もナゴドや広島での試合を見るために加入していたのだが、あまりにもタイガースの戦いが酷かったので、加入を取り消していた。


その試合に先発出場の香川。これは大変な偉業です。例えば松井秀樹がワールドシリーズでMVPを獲得した位の衝撃だと例えてもいいほどだ。


今日の試合内容は、香川にとって成功とは言えないだろう。だが、この試合で使われるほど監督に能力を買われているのがすごい。サーの選手を見る目は正しいからね。ホームではもっと香川らしさが出せるだろう。さらに楽しみだ。 




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【30】 久保田 智之 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホンマに底や T-YB15回戦(京セラD)
新井さんが良かったのに。
チームスポーツだから、個人の活躍はどうどもいい。でも、星野さんが動けなかった。新井の一発の直後、当然投手を代えると思った。和田を交代させるとね。何で交代を渋ったのか。せめて四球を与えた後で交代させないとね。明らかに球が上ずっていた。そしたら6番の大物打ちに放り込まれた。同点だ。これが痛かった。流れを掴んだら、絶対に離さない采配が必要。仙さんは動けなかったね。こうなると、どうあがいても、試合の流れは韓国へ。そして韓国の監督の采配がシブイ。9回に走者が出ると、あの一発を打った6番にバント。それも走者を走らせるバントエンドラン。走者も足が遅いし、打者もバントが下手。だからこその策だ。やはり、これ位の厳しい采配が出来なければ、短期決戦の試合は勝ちぬけない。監督の執念とも言える指揮に応じた韓国選手達は、ここから点を重ねる。拙い守備の日本とは対照的だった。今日は負けて当然の試合だった。星野さんは9回裏の日本の反撃で、せめて同点にはなるだろうと思ったと語った。でもね、決定的な采配ミスは取り戻せない。戦前から、韓国に容易に勝てないのは解っていた。それに戦ってみてキューバは途轍もなく強い。これで金メダルを取れるのか。故障者の続出も頭が痛い。何とかチームが一つになる。プロにメンタルの重要性を説く矛盾。でもこれしか解決策はないと思う。技術を越えた気持ち。最後はこれが勝敗を分かつ。


人気ブログランキングへ 
続きを読む >>
| kazu3750 | 【30】 久保田 智之 | 00:56 | comments(4) | trackbacks(5) |
久保田の抹消に憤慨! 
久保田が登録抹消?
嘘だろと思ったね。これは何かの間違いなんだと。でも公式サイトを見たら、すでに名前が無かった。どうしてなんだ、この時期に。これまでも久保田は不調の時期が有った。確かに有ったね。その時は抹消せず、今彼を一軍から外す意味が解らない。彼にしてみたら、JFKの一員は誇り。  球児が居ない間は、自分が彼の役目を果たそうと意気込んでいたはずだ。勿論、代表に選ばれたらそっちで頑張るつもりだっただろう。だが代表には選ばれず、だったらタイガースで頑張ろうと思ったはず。それが球児の居ない中、自分はチームに貢献出来ずにファームに落ちている。これはあまりにもタイミングが悪すぎる。極端な言い方をすれば、今季の彼のやる気を削ぐ行為だ。ああ見えても久保田は繊細。私なら、彼を先発に廻す。元々は、彼も先発を希望している。彼のプライドを尊重しながら、立て直す時間を与える。彼を先発に廻す為のファーム行きだとしても、それは下へ落とさずに転向させるべき。彼の不調は、ここ何年の登板過多から来るもの。これは使う側の問題だぞ。今の時期の2軍落ちは、あまりにもタイミングが悪すぎた。



人気ブログランキングへ
続きを読む >>
| kazu3750 | 【30】 久保田 智之 | 23:40 | comments(6) | trackbacks(1) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ