阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
開幕から2試合連続サヨナラ勝ち




関本にしたら美味しい打席だった。相手投手はバント処理を誤り満塁にしてしまう。関本は打席に入る前から優位に立っていた。その状況をしっかり認識した上での死球押し出し。さすがであります。


もっと早めに点をとってやれよとか、岩田に勝ち星が付かなかったとか。文句を言うつもりは全くありません。あれほどの投球をすれば岩田には自然と二桁の勝ち星は積み上がるだろう。1年間ずっとローテで回ってくれる確信が持てる投球内容でした。




人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
天からの贈り物 Bs-T9回戦(ハマスタ)
ノーヒットで4点。
これぞ天からのプレゼント。苦しんだタイガースナインやファンに対する贈り物だ。これが28イニングぶりの得点になったからね。取れる時はあっさりと点がとれちゃうね。横浜戦ではミスがつきもの。これにお付き合いをしているとノーガードの打ち合いになる。それは避けないとね。とにかく、連敗も連続無得点も止まって良かったね。これで甲子園に帰って、出直しと行きたい。



人気ブログランキングへ


続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(4) |
定位置の奪い合い
ライトとセカンド。
これが永遠のテーマ。タイガースに於いて、かなり以前から競争のポジション。私の希望としては 平野をライトで起用して欲しかった。彼の外野適性は高い。肩も強力だし、赤星との外野は魅力的だね。でも基本はセカンドになりそう。平野と藤本と坂。この3人で競り合う模様。ライトは外国人と林や桜井で競うんだね。今の構想では鳥谷の3番を語っている真弓監督だが、腹の中では林を期待しているはず。柳川の後輩だし、その能力を高く買っている。でも、言うとプレッシャーになるので、今は黙っている。そんな感じだね。勿論私も、林には期待している。力からして、3割20本はいけるからね。それに外国人がソコソコ働いてくれたら、今年とは違う打線が出来あがる。それを妄想している私なのです。これがオフの楽しみですからね。タダだしね。


続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジック25点灯 T-G17回戦(甲子園)
競った展開でしたね。
ドラゴンズとカープの直接対決の事だ。中日が先制し、広島が追いつく。これが二度。だがカープが勝ち越す事はなかった。カープとしては、何としも直接対決で、追い抜く機会を逃したくない。だから粘ったのだ。ヒット数はカープが11本でドラが6 本。でもスコアは4-3。これがドラゴンズの勝負強さ。やはり長年勝ち続けているチームには「一日の長」がある。あと2試合残っている。カープが連勝すれば、この2チームは並ぶ。目が離せない。こう言っていられるのも、タイガースが勝ったから。


人気ブログランキングへ 
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 00:23 | comments(4) | trackbacks(3) |
早くもドラゴンズに勝ち越し T-D16回戦(甲子園)
ヤクルトが初回から3点を奪い、途中まで4点のリード。これはひょっとしてと思っていたら、6回からは火の付いた讀賣打線が大噴火。ホームラン有り、タイムリー有りの破壊力抜群。元々このチームは、それ位の力は持っているから。投手がバテて来る季節を迎え、その威力が発揮され始めた。私の読み通りに、貯金は二桁に乗せるだそう。タイガースが勝っても讀賣が負けないと、マジックは一つしか減らない。でも、それで良いんだ。今のゲーム差のまま、試合数が減れば、それはすなわち優勝に直結する。直接対決を五分で戦えたら、それで十分だからね。


人気ブログランキングへ   
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(8) |
中日には強い! T-D15回戦
福原を中継ぎに廻すプランが出ているらしい。
これは五輪期間中の処置らしい。福原なら後ろの経験があるし、先発よりはむしろ向いているだろう。良い考えだ。先発の頭数は足りているし、新外国人は当てにナラン。新聞辞令でスゴイ事を書いているが、そんなに凄ければ、何でメジャーが手放すの?今の人材不足の折に。日本のロートル中継ぎを、メジャーが漁って獲得しているご時世。だから、リップ?の話は半分に聞かないとね。福原は気持のスタミナが不足しているタイプだから、中継ぎが向いている。


人気ブログランキングへ  
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 00:44 | comments(4) | trackbacks(8) |
バッカじゃなかろかルンバ2 T-G12回戦(甲子園)
昨日のルーの打席に監督が大激怒。
即刻の2軍落ちだ。それは昨日の試合。2点を返した後のフォード。カウント1−2からボール球を続けて振った場面。それで切れたそうだ。あそこで四球を選んだら、全く展開が違ったとね。「野球を知らんヤツがチームにおった」と言い切った。フォードはたった2日間の一軍滞在。多分もう、二度と日本でプレーをする事はないだろう。でも、今だに彼に期待していたとは。我々ファンはとっくに見切っていた。打てないヤツは打てない。スペンサーみたいに次ぎの年に期待しないように。絶対アカンから。その代わりに狩野が昇格。これは五輪期間中の捕手の補充にため。野口が中心になるのは仕方がないが、狩野もスタメンで出て欲しいね。それにして、まだ桜井は出て来れないのか。こんなんやったら、今年の出番はないで。


  人気ブログランキングへ  
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 00:27 | comments(4) | trackbacks(5) |
これで勝てるとは TーC 9回戦(甲子園)
マエケンが良かったね。
140組召个離好肇譟璽箸肇船礇鵐献▲奪廖そして一番の特徴だと言える100舛修海修海隆砲ぅーブ。これは良いピッチャーだね。さすがに日ハムを7回までノーヒットに抑えた投手だ。我が打線も散発の6安打に抑えられた。感心したのは足の速い赤星を塁に置きながらも、クイックでコーナーに投げ分ける技術。これは只者ではない。2年目の二十歳だ。対するボギーも良かったね。久しぶりに見た彼は球威が有った。1ヵ月半ぶりの一軍での先発。彼にとっては短い時間ではなかっただろうが、次に繋がるね。6回はさすがに球速が落ちたが、まあこれは織り込む済みだろう。6回85球は、先発としては十分だろう。




 人気ブログランキングへ
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 00:24 | comments(8) | trackbacks(7) |
「外国人枠抜き」 Bs-T10回戦(ハマスタ)
ついに2位中日とのゲーム差が10.5。
二桁に乗った。これはパリーグの首位から最下位までの差とほぼ同じ。今日の試合が終わった時点での、パリーグ首位のライオンズと最下位のオリックスとの差が10ゲーム。開幕からあれだけライオンズが走った。オリックスは早々と監督を解雇。その後は持ち直したが。そしてロッテは投手陣の崩壊。それでいて10ゲーム差だ。その差よりも、タイガースとドラゴンズの差が開いているとは。これは驚きですね。それほどタイガースは強いのか。それとも他のチームが弱いのか。それはどちらも当てはまっているだろうし、どちらも外れている。つまりは、1試合づつ大事に戦って来たから今の地位が有るのだ。こらからも戦い方は変わらないだろう。


人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(10) |
凄いぞケンタロウ T-D10回戦 (甲子園)
アニキが6月の月間MVPを受賞。
彼は3度目ですね。これは当然でしょう。6月は打率・打点・本塁打の3部門でトップの成績。4月は新井が取っているから、負けられない思いだっただろう。会見でもしきりに「新井大選手」を連呼。これほど可愛がってもらったら、新井は嬉しいだろうし、期待に応えたいと思うよね。まだ7,8,9と3ヶ月あるから、どちらかにはもう一度獲得して欲しいね。つくづく思うのは、アニキの体の強さ。同じ半月版を手術した小笠原が本来の動きが見せられないのに、アニキはバリバリだからね。鍛え方が違うと言ってしまえばそれまでだが。この人の体の強さは超人クラス。衰えなんて微塵も見あたらない。

セの投手は川上。8度目の受賞とは、彼の実力が見てとれる。ケンシン良かったね。パは投手が岩隈で野手がブラゼル。こう見れば、獲るべき人が獲っている。

 人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【3】 関本 賢太郎 | 23:56 | comments(6) | trackbacks(11) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ