阪神タイガース一筋!在野・プロ野球批評家(笑)kazuがズバリ斬り込みます。タイガースに出会えた'70以来の笑いあり、涙アリの記録です。
彷徨う平野は何処へ行く
 



イチローがヤンキースと契約合意。



他の球団(フィリーズとジャイアンツ)の方が年俸は高かったが、それでもイチローはニューヨークを選んだ。彼の場合は銭金ではないからね。しびれる環境で野球がやりたい。そしてチャンピオンになりたい。



そんな思いが強いんだろうな。それこそがプライスレス。



人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
平野のFA権行使の波紋
讀賣がアジアシリーズを制した。
かなりのメンバーを連れて行き、今出られるメンバーを並べての勝利はホント良かった。極端にメンバーを落とすチームもかつては有ったが、今回の讀賣は外国人を除いて、ほぼベストに近かった。長野や坂本に阿部。澤村に宮国。この大会に出て来る他のチームに失礼なメンバー構成ではなかった事をまずは褒めたい。そして優勝。さらに、この大会がもっと規模が広がればいいと思う。ヨーロッパのチャンピオンを加えて、「ユーラシア選手権」がやれれば有意義だよね。オリンピックに競技として復活出来る足掛かりになるかも。そうなれば最高ですね。 


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
平野の来季はどうなる?
北川博敏が引退する。
球界を去るのもの話題が多い昨今だが、北川となると元タイガースの中でも特別の思い入れがある。タイガースでの在籍はわずか6年。しかも一番出場数が多いのが1999年の39試合。ほとんど控えの彼に対して、どうしてこれほど気になってしまうのかを考えたが、理由は分からない。きっと彼のキャラクターに拠るところが大きいと思う。いわゆるアンパンマン。勝負師には少ない笑顔の素晴らしい選手。今はおつかれさん、北川。 後輩からも慕われているそうなので、後進の指導にあたっても、良いコーチになるだろう。


人気ブログランキング


続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 22:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
鬼門でアライバを凌駕
岩田とネルソンの「無援護対決」と戦前言われた。 
この両人が投げるとさっぱり味方打線が点を取ってくれない。確かに、潤沢な援護点などはもらった事がないだろう。でもね、それにはやっぱり理由があるんですね。ネルソンの事はそれほど詳しくないが、同じ理由でしょうね。その象徴的なシーンが2回の岩田に見られた。無死一二塁から森野がバント。この打球が一塁側に転がるのだが、それを岩田は三塁に投げてしまう。明確に一塁を指示しなかった藤井にも責任はあるだろうが、1点リードの2回、あの場面では絶対にサードに投げちゃいけない。スローで見たらあの場面、確かにアウトにも見えた。だが三塁に投げてはいけない。野球は27個のアウトを取ると試合は終わる。その1個をくれる場面で、しかも浅いイニングで、どうして無理をする必要があるのか。2,3塁にして、次の打者を全力で抑えて外野に飛ばさないようにする。二死になれば守備位置も普通に戻る。先発投手は20個ほどのアウトを取れば試合での役割は終わる。野球というスポーツ。その中での先発投手としての役割とその考え方。我がタイガースで言えば、能見や久保とは少し差がある。岩田も実践の中で掴んで成長していって欲しい。彼のひとつひとつの球は素晴らしいからね。



人気ブログランキングへ
続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
首位攻防戦 T-L1回戦(甲子園)
ついにこの日が来たね。
今岡と桜井がファームへ。桜井は昨日の内容があまりにも良くなかった。昨年打ち込んだ杉内相手だから、5番に据えたのだ。だがその結果はあまりにも厳しいものだった。ヒットを打つ打たない以前に、自分のスイングが全く出来ない。これでは使えない。思い起こせば、キャンプインの時から桜井は考え方が違っていたようだ。沖縄キャンプに選ばれると思っていたら、安芸の二軍行き。「俺が二軍キャンプか」。こんな言葉が聞こえてきそうだった。そんな表情だった。首脳陣はキッチリと体さえ作ってくれれば、技術の面では昨年積み上げたものが有る。そう思っていたはずだ。でも自信を履き違えていたフシが有る。こうなると一から作り直しだ。素晴らしい素材なのだから、強い気持を持って、新たに取り組んで欲しい。
今岡に対しては、新たに長文で書きたいと思っています。

人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 23:59 | comments(6) | trackbacks(11) |
昨日のお返し Bs - T2回戦(スカイマーク)
コリンズ監督が電撃退団。
辞任や解任と、色んな報道が有るだろう。でも実際は解任。これは間違いない。本人の情熱がなくなったとの弁は、方便だ。何とでも言えるからね。タイミングが奇妙だ。昨夜タイガースに逆転勝利して、最下位を脱出した。その次の日に何故? 辻褄が合わんやろ。この日の報道を見て、石毛氏の解任を思い出した。青年監督として期待された石毛氏だが、ミスをした選手に罰を与えるなど、奇妙な指揮を繰り返した。1年目のオフ、宮内オーナーは退団させようとした。だが球団幹部がたった1年での退団では球団の印象が悪くなると引き止めた。でも辛抱が堪らず、やはりこの時期に解任。今回の出来事も同じだろうね。歴史は繰り返す。

人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 23:58 | comments(16) | trackbacks(8) |
20勝一番乗り D-T6回戦(ナゴド)
タイガースファンにとってナゴドは特別。
良いイメージなんて、とても抱けない。リードをしていても、何時ひっくり返すされるか分からない。それくらい痛いイメージを叩き込まれている。だが今日は安心して見られたね。それを導いたのは新井の一発。これがドラの先発の小笠原の気持を折った。これで対中日は4勝1敗1分け。こんな成績が残るなんて、想像だに出来なかった。少しはひろみっちゃんに、嫌なイメージを植え付けられたかもね。我がタイガースは堂々としていた。

人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 23:33 | comments(6) | trackbacks(13) |
しつこさの真実 S-T3回戦(神宮)
読売が迷走し始めた。
現場が少し混乱をしている。昨日は早い回から小笠原にバントのサイン。これにはビックリした。試合の終盤なら理解も出来よう。だがその様な状況ではなかった。今日の小笠原の本塁打は、そのサインに対する意地の一発だ。でもそれが勝利に結び付かない。上原の中4日での登板を聞いて、何をそんなに焦っているのかと、問いたい。エースに早く勝ち星を付けてあげたい。その指揮官の思いは、ナインに通じているだろうか?今の読売の選手達を見ていると、指揮官の求心力は下がっている。選手が個人に走っている。勝利の元に個を消しているタイガースとは、対照的だ。広島はチーム状態が悪い中、ファインプレーから、チームに勢いが出て、イッキの逆転だったね。読売の建て直しの道は、非常に厳しい。

人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 00:19 | comments(6) | trackbacks(35) |
強ぉい! T-C5回戦(甲子園)
強いね、中日。
読売がこのドランゴンズ戦に特別ローテを組んで臨んだ。上原ー内海ーグライ。けど、さっぱり勝てんやん。ドラの先発は「完全未遂男」の山井かと思ったら、川井だって。左腕だったな。あまり見た事のないピッチャーだった。小笠原とも少し違ったタイプだった。でもドラゴンズはピッチャーの宝庫だからネ。何時誰が出て来ても不思議ではない。それにしても、読売は深刻だね。先取点を挙げても、追加点が取れない。その内先発が崩れる。今日の内海はいつもの彼ではなかったらしいが、それでも中日はいとも簡単に攻略する。タイガースなんて、内海が故障から明けて、初めての実戦登板のオープン戦で苦も無く捻られた。今のタイガースなら、かなり追い詰められと思うがね。読売としたら、明日のグライで一矢を報いないと、トンネルの出口が見えないね。

人気ブログランキング
続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 00:18 | comments(6) | trackbacks(7) |
竜に連勝 T−D2回戦(甲子園)
2000本安打。
今日は達成して欲しかった。この甲子園で、どうしてもアニキには花道を飾って欲しいから。昨日は全く普通の感じだったが、今日は何だか変だったゾ。さすがのアニキも意識し過ぎたのか。甲子園で本塁打を放ったら、家族4人を海外旅行に招待している金本。どうしてもホームで打ちたいだろうね。それはファンとて同じ思い。激しい雨に成った終盤まで、熱心に応援したファンが殆どだった。明日は是非決めて欲しい。阪神園芸さんが必ず整備してくれるはずだから。後は雨に早く上がってもらってね。相性のいい川上だから
必ず打ってくれるだろう。


人気ブログランキング

続きを読む >>
| kazu3750 | 【5】 平野 恵一 | 23:38 | comments(2) | trackbacks(10) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
トケイ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ